ハッシュ グッド

アプリゲームを徹底的に紹介、攻略!!

ハッシュグッド

#いまをたのしめ

Next Stage解散!ヒカルら活動停止!!!VALUってなに??

オススメ記事Amazonで」欲しいものをお得に買いませんか?

9月4日に、NextStageの解散とヒカル、禁断ボーイズ、ラファエル、オッドアイの無期限活動停止を発表した。

 

炎上の理由

この問題が発生したのは8月15日です。

 

ヒカル、禁断ボーイズのいっくんラファエルのYouTuber3人が、

ビットコインを用いたVALU内で、大量のVA(個人での株のようなもの)を大量に売り払いました。

 f:id:xhassyu:20171112195059j:image

それにより、金儲けをしたのと、彼らのVA保有者に不利益をさせてしまうことになりました。

 

この結果が、ネットを中心に批判が集まり、解散にまでなる問題になりました。

 

本日、弊社より、VAZ社ならびに井川氏に対し、VAの大量販売など一連の行為における損失又は損害が発生したユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのVAの買取り等を勧告する通知書を内容証明郵便により送付いたしました。

https://mobile.twitter.com/VALU_PR

 このようにVALUがヒカルやVAZに対して、損害賠償などの勧告をしました。

 

 

 まずVALUってなに??

f:id:xhassyu:20171112195136j:image

VALUは、個人が株式会社のようにVAとよばれる模擬株式を発行します。

そのVAを買ってもらうことによりお金を集めることができるサービスです。

 

VAの取引はビットコインという仮想通貨を使って行われます。

買ったVAをほかの株主のVALUERに買い取ってもらいます。

その時、買った時と売った時の差の金額が自分の利益となります。

 

 

今回ヒカルらは何をしたのか

ヒカルのVAを売り出し始めたころに禁断ボーイズのいっくんやラファエル、

井川さんなどが多くのVAを買いました。

その後、SNSなどでヒカルがVALUを始めたことを多くの人が知りました。

 

さらに、Twitterで「優待発表します。」というのをツイートし、

ファンやVALUで儲けたい人が一気にヒカルのVALUを買い、どんどんVAの価格が高くなって買われました。

 

 

しかし、ヒカルのVAを1番多く所持していた井川さんが一気にヒカルのVAを売り払いました。

 

その後、ヒカル自身が持っていたVAも売り出し、ヒカルのVAの価値が一気に下がりました。

 

さらには、ヒカルが「優待を発表します。」というツイートを削除し、優待をしないと発表しました。

 

これらにより、ヒカルのVAの価格が上がることは見込まれず大損する人が大勢出たということです。

 

 

ヒカルの謝罪動画

9月4日にヒカルはYouTubeに謝罪動画をのせました。

謝罪の時ヒカル、禁断ボーイズのいっくんラファエルは髪を黒髪に染めていました。

動画内で「各クリエイターのファンの方々および関係者の皆様には、

ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、

心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」と謝罪しました。

 

 

 

さいごに

僕もヒカルやラファエルなどの動画をよく見ていて、好きでした。

このような形で動画が見れなくなってしまったのは残念です。

 

もっとこの問題についてわかる日がきてほしいですね。

 

では、また。ダスヴィダーニャ。